お金の無償支援することで、自分の罪が軽くなるわけではないんだけど・・・それは分かってる。
それでも、何かしなきゃという焦りは感じるんだ。
実は、子どもの頃なんだけど、イジメに加担してたことがある。その時のクラスの雰囲気がそんなんで、一人の子を徹底的にみんなでイジリ倒す、みたいな。
最初はその子もイジられて喜んでるっぽかったんだ。
だけど、だんだんと誰がというわけではないし、自然発生的に・・・だんだんエスカレートしていって、とうとうその子、学校に来なくなって、さらに転校していったんだよね。
そのまま、自分が社会人になって、イジメが犯罪!って言われるようになって、かつてのイジメられっこが当時の辛かったことなんかをテレビで発言したり、イジメてた側が社会的に叩かれるような事態も多いし。
お金くれるおじさんは51歳のIT関連会社の役員
だんだん、自分がしたことの罪の重さが把握できるようになってきて、夜中に突然たまらなくなって念仏みたいに「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・・」って言い続けてたこともある。
何かしなきゃって焦るようになったのはそのころからだね。ボランティアするようなガラじゃないし、そのツテや縁もないし。
それで、お金の無償支援するようなったの。
もちろん、お金の無償支援で相手がただの犯罪者ってこともあると思う。だけど、そういうお金の流れで、自分の気持ちが浄化されていったら、それはそれでいいんじゃないかって。
とにかく、自分にできること、思いついたこと、何でもやって見たらいいんじゃないかな。。。償いって気持ちでやれば、なんだっていいんじゃないかな。
無償で支援します
個人融資掲示板